ブログ|熊本県の企業で税金の申告・調査等お困りなら猪俣公昭税理士事務所へ

096-237-7470 電話番号

ブログ

給与計算や確定申告にも税理士がおすすめ

給与計算や確定申告にも税理士がおすすめ

2024.05.20
お知らせ

給与計算や確定申告を税理士に依頼することがおすすめされるのには、それぞれ理由があります。

給与計算には、法定控除、社会保険料、所得税など複数の要素が絡むため、正確な計算が必要です。税理士はこれらの正確な計算を保証し、過不足なく処理することができます。また、労働法や税法、社会保険法など給与計算に関連する法律は頻繁に変更されますが、税理士は、最新の法規制に精通しており、法令違反を未然に防ぐことができます。

給与計算を内部で行う場合、専門のスタッフを雇用したり、研修を定期的に行うコストがかかりますが、税理士に委託することで、これらの人件費や運営コストを削減することも可能となります。給与情報は、非常にセンシティブなデータです。税理士など外部の専門家に委託することで、情報の機密性が保たれ、内部の情報漏洩リスクを軽減することもできます。

一方、確定申告を行う際に税理士に依頼する場合、税理士はさまざまな節税策を熟知しており、個々の事情に応じた最適な対策を提案できます。これにより、無駄な税金の支払いを避けることができます。

確定申告と言っても、税法は複雑であり、常に更新されています。税理士はこれらの変更を追い、正確な申告を行うための専門知識を持っています。何よりも確定申告の書類を作るのには時間がかかります。税理士に依頼することで、その手間を省き、他の業務や個人的な時間に充てることができます。

面倒だと適切な申告が行われないと、将来的に税務調査などのトラブルに発展する可能性があります。税理士による正確な申告と専門的アドバイスにより、このようなリスクを最小限に抑えることが可能です。

このように、給与計算と確定申告の両方において、税理士に依頼することは法的な安全性を確保し、経済的な利益を最大化する上で大きなメリットがあります。

お問合せはこちらから

財務状況に関してさまざまなアドバイスをしています

財務状況に関してさまざまなアドバイスをしています

2024.04.19
お知らせ

当事務所では個人・法人を問わずに数多くの方から依頼を受けて確定申告業務などに対応しており、多くの経験から培ってきた専門的な知識やノウハウを活かしながらサポートしています。

どうしても財務状況について正確に読み解くのは難しい部分もありますが、当事務所では定期的にお客様の財務状況を確認しながら経費削減などのアドバイスも可能です。

基本的には毎月お客様と面談しながら会計記録の適時性と正確性について判断をおこない、健全な事業経営ができるように税務面や経営面での相談も受け付けています。

事業経営をするためには資金面や税金面・経費面などは常に把握が求められるため、専門家である税理士に依頼するのがおすすめです。

健全な経営や事業成長するためには売上は重要になりますが、一方で経費削減も視野に入れて考えることも求められます。

仮に売上が100万円あっても経費が90万円かかっていれば、最終的な利益は10万円になるでしょう。

当事務所では売上を増やすためにどうすればいいかに加えて、経費削減も同時に視野に入れて一緒に考えていきます。

少しでも財務状況などが気になる点があれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

開業資金や創業資金についてもお任せください

開業資金や創業資金についてもお任せください

2024.03.20
お知らせ

これから事業を始めようと考えている方や、個人事業主から法人成りを検討している方は開業するために資金調達が必要になるケースが多いです。

しかし、具体的にどうやって資金調達をすればいいかについて悩んでしまう方は珍しくなく、他にもどれくらいの資金調達すればいいかの判断が求められます。

明らかに多すぎる資金調達をすると返済負担が大きくなりますが、開業資金が少なすぎると結果的に再融資が必要になるなども考えられるでしょう。

このような事態を避けるためにも開業資金については慎重に判断するのに加えて、金融機関に提出する事業計画書なども並行して作成しなければなりません。

事業計画書についてはある程度書き方が決まっていますが、細かい部分については一人ひとりの事業内容に合わせながら調整が必要です。

また、事業を始めてからも財務状況の把握や確定申告などをしなければならず、正確に対応するためには専門的な知識やノウハウが求められます。

当事務所ではこれまでも数多くの創業資金融資をサポートしてきた実績を持っているため、一人ひとりが安心して事業を始められるようにいろいろな視点からのアドバイスが可能です。

どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

確定申告は税理士に依頼するのがおすすめです

確定申告は税理士に依頼するのがおすすめです

2024.02.20
お知らせ

確定申告は自分自身でおこなうよりも専門家である税理士に依頼するのがおすすめであり、正確に財務状況を把握できると経費削減などにもつながります。

事業では経費が発生するのは当然ですが、内容次第では経費を明らかに多く支払っているケースは少なくありません。

経営を健全にするためには売上を増やすのも大切である一方、それと同じくらい経費削減してスリムにすることも大切です。

また、確定申告をするために時間を割いてしまうと本業に取り組める時間が少なくなって、結果的に売上などが減ってしまうケースも少なくありません。

本業に集中するためにも確定申告を税理士に依頼して、毎月レシートや領収書を提出して常に財務状況を把握するのがおすすめです。

効率的に財務状況を把握するためにも質の高い内容で作成するのは重要であり、当事務所では責任を持って内容を確認しながらさまざまな提案をさせていただきます。

これまでにも数多くの確定申告をサポートしてきましたが、個人の方から法人の方まで柔軟に対応可能です。

詳しい内容を相談したいと考えている方がいれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。

多くのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちらから